敵を知り己を知れば・・

 今日の午後、やっと宿泊税の申告書を作成完成。明日納税しますが、期限ギリギリの日程となってしまった。今までは月中頃には申請していたが、今月はなんだか細かい事が多く、最も一大イベントの自室模様替えが一番今もボディブローのようにジワッと効いてはいますがね。

 

 敵を知り己を知れば百戦危うしからずや、と言います。これはその通りだと。敵を知る必要のない生活ですが、己の性格を知れば、結構仕事の組み立ても簡単に出来る事を学んでいますから。ただ、問題なのは知っても実行できるかは別。マッ、己を知るとはこの辺も自身で理解しているか、も含んでの意味なのでしょう。自分を第三者の眼でみれる人物は、一人 デューク東郷、ってのを知っていますがね。おっと、こんな投稿が彼の知る所になったら、危険だな 笑